児童発達支援・放課後等デイサービス ハーモニー・クロック|神戸市北区

神戸市北区に元気なハートと大きな幸せを!楽しく学びのある時間を過ごしましょう。

SSTトレーニング~お話会~

KIMG1553
本日のテーマは

~言われて嬉しいこと、悲しいこと~を

みんなで話し合いました😃

ついついお子様の口からこぼれる
「気持ち悪い」「キライ」といった言葉があります。

それを改めて
言われて悲しいことは何ですか?と
質問形式に進めて
ホワイトボードに書いて視覚支援を行います。

「そんなこと言うはずがない!」
と言っていたお子様も
実はさっき言ってしまっていた言葉。

其れを優しく諭すと
「そういえば~」と笑いながら😃思い出します。


言われて嬉しい言葉もたくさん
発言が上がります❗
人を喜ばす素敵な言葉がたくさん見つかりました📣

ありがとうの言葉
他にも
きれいだね✨など
とてもインテリジェンスな言葉も出てきました。

また、
困った時には「困っています」と相手に伝えることも
とても大切なことですね!

お子様のきれいな言葉を喜ぶ職員一同でした🎵

みんなで話し合うと
時間はあっという間に過ぎていきます🎵
素敵な言葉をまた教えてくださいね✨

お子様の将来に向けて
お子様保護者様と歩む

ハーモニークロックです。


 
2019年10月18日 19:18

コメント一覧

  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年05月24日 23:58
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年05月24日 23:58
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年06月23日 04:51
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年07月14日 11:56
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2020年08月24日 21:04
  • 【このコメントは承認待ちです】

    2022年06月02日 22:10

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

モバイルサイト

児童発達支援・放課後等デイサービス ハーモニー・クロックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら